今から始めるチェンクロブログ

楽しく遊んでいたはずのチェインクロニクルをいつのまにか放置、削除してしまったのでもう一度楽しむために一からチェンクロをスタートさせます♪

チェンクロ 実は今限定ならもっと簡単に出来るリセマラ

f:id:sumahobonzin:20170303130956j:plain

私が勝手に聞いた噂によると、今回のリングガチャで当るかもしれないSSRアスルトルナさんですが、なんだか評価が少しかんばしくないようですね。

確かにチェンクロ第2部の後半あたりまで進んでいる人はそれなりにパーティーが揃っていることでしょうからステータス部分で比べると普通なのかもしれませんね。

 

しかし。

 

私が思うにこのアスルトルナさんは特別です。

なぜなら特定の酒場まで到着しないと引けないキャラではなく、今からチェンクロを始めたかたでも運がよければすぐに手に入るキャラだからです。

そんなこといったらチャレンジガチャであたるSSRのレガレさんでもいいでしょ!となりそうですが、違うんです。このアスルトルナさんだからこそできることがあるのです。

 

皆様今からリセマラするとしたらまずは福都ガチャで回すしかありませんよね?

イベントフェス開催中ならまだ違う酒場のキャラが引けるかもしれませんが、通常時は最初の酒場副都でリセマラをするしかありません。

頑張ればすぐに聖都までいけるので騎士パーティーに憧れて回すことも出来ますが、毎回聖都までのリセマラを続けるのはかなり大変ですよねw

 

そんなリセマラから少しでも解放していただければと前回の記事でR(レア)だけのパーティーでもチェンクロ第1部後半まで進めていけるやりかたを書いたわけなのですが、実はこのアスルトルナさんがいるともっと最短でいけます。

 

方法はまずアスルトルナさんを引くことから始まりますw

今はチュートリアルクリアするとプレミアムチケットが2枚貰えるので、それを使って副都でガチャをします。

ここまでは普通のリセマラと一緒ですよね?

お気に入りのSSRや僧侶のノエルさんが出た場合はそのまま進めましょう。

もしも気に入らないキャラだった場合は全て売却してリングにかえます。

R2枚ならリング6個、一つでもSRがあったら13個のリングになりますのでそれを使ってリングガチャをして運よくアスルトルナさんを引き当てて下さいw

 

f:id:sumahobonzin:20150720131654j:plain

最初のリングガチャでアスルトルナさんが出なくても、序盤はチュートリアル報酬で貰えるイオだけでも充分に戦っていけますので、ガチャを引きつつリングガチャも回して気楽に待ちましょう☆

 

そして無事にアスルトルナさんを引き当てることが出来ればもうパーティーが完成です☆

え?相方の戦士ですか?

イオで充分です。

 

回復の僧侶がいない?

チャレンジガチャでR(レア)の僧侶が出たらそれを使えば充分です。

欲をいえばメルヴィナがおススメですけどね♪

 

実はなぜここまでアスルトルナを推すのかと申しますと、この序盤に手に入るキャラだけで簡単に超せていけるので序盤で引けたなら後は精霊石を一切使わずにすみます。

これでパーティーが完成してますからw

ちなみに私が実証するために自分でやってみたパーティーがコチラ☆

 

f:id:sumahobonzin:20150720132339j:plain

こんな成長もロクにさせていないパーティーで、これは迷宮山脈を突き進み第1部3章の終盤あたりにとったスクショです。

普通のSSRでも途中までは進めるとは思いますが、これくらいのレベルですと3章の最後あたり、もしくは迷宮山脈あたりで苦戦すると思います。

 

ではなぜアスルトルナさんだと余裕でいけるのか?

それはこのキャラの必殺スキルの影響です。

アスルトルナさんのスキルはマナ3で目の前の敵を攻撃してさらに呪い状態にする。です。

一見マナ3は重いですよね。

ただこれはマナ3でもありがたいくらいの効果を発揮してくれます。

なぜなら呪いによる追加攻撃がこのあと20回続くからです!

分かりやすく説明すると一度アスルトルナさんのスキルを敵にあてれば、その後の通常攻撃などに+2000くらいの追加固定ダメージがプラスされていくのです。

(ここは実際使ってみて固定ダメージなのに毎回変動してしまうので確証がもてませんが確実に2000以上は付与されています。)

たとえばアスルトルナさんの通常攻撃が600くらいでスキルを使用したら、これに呪いが加わっている状態になるので毎回2600くらいのダメージを与え続けます。

さらにもっと凄いところは

この必殺スキルをうけた敵は呪い状態ですので、アスルトルナさんが引っ込んで僧侶のメルヴィナさんが叩いても2000くらい+通常攻撃ダメージになるのです!

すごくないですか?コレ?

 

序盤でリセマラを頑張ってなんとかSSRを引き当てたとして、このあたりでマナ3のスキルを放ってもせいぜい一回4,5000ダメージでしょう。

それがですよ。

アスルトルナさんがスキルを当てたあとはあの通常攻撃のスピードで2000以上のダメージが20回まで連続で続くのです。

もうね、ドラゴンでもゴーレムでも瞬殺ですw

なので最初のレベルではちょっと難しい土日クエストの中級ゴーレムもこの方法で一発です。

 

私が勝手に名づけたアスルトルナさんの戦いかたは「必殺!女王様の陣」。

別にアスルトルナさんが女王様キャラでもそんなストーリーでもありません。

ただこれでいけば湖都クリアまで…

 

f:id:sumahobonzin:20150720134022j:plain

これくらいのレベルでいけてしまいますw

むしろここまでのレベルもいらないんじゃないかっていうくらいぶっ壊れていると私は思っておりますw

詳しい女王様の陣について書きますと、まずはBOSSが出てくるまでアスルトルナさんはあまり戦いに参加させません。

強いフレンドさんや攻撃ステが高いゲストさんを選んでイオと共に雑魚を戦いぬきます。

もしも最終WAVE手前で戦士マナが3つないときは迷わずフレンドさんとイオを人柱にしてくださいw

で、BOSSが現れたら女王様の出番です。

チョイとスキルを一突きしてあとは眺めるだけ。一瞬でボスが倒れてくれますw

 

なので問題はアスルトルナさんをBOSSまで守りきることが一番重要なので、下の画像のように人がいなくなってもアスルトルナさんを守ってマナ3を残すことだけに集中しましょうw

 

f:id:sumahobonzin:20150720135132j:plain

この方法でデメリットがあるとするならばアスルトルナさんの呪い効果でほぼクリアしてしまうので必殺ボーナスはまずもらえない事。

そしてやはりマナ3の運用なのでイオを人柱にしたとしてもたまにマナ事故になってしまうことくらいですかね。

アスルトルナさんのアビリティ覚醒で味方の受けるダメージが増加してしまうのは第2アビリティです。

この第2アビリティを解放するためにはどっちみち九領まで辿り着かなければならないのでリセマラをこれで始めるかたには全然関係ありません。

九領到着まで私と同じようなパーティーを組んで一切ガチャをまわさずに到着したころには精霊石がミッションなども重なって軽く50個以上は貯まっているはずです。

あとは貯まった石で好きな酒場でSSRが出るまでゆっくりガチャをやってもいいですし、イベントフェスに全部をつぎこむ勝負をしても楽しいかもしれません♪

 

もちろんこのパーティーで、なおかつ先日記事にした最短で育成を終わらせる方法をやって高レベルにすればもっと簡単に終わらせられます。

アスルトルナさんに限らずキャラの評価は序盤サクサク戦っていくためのキャラと後半の最強パーティーにスタメン入りするキャラとでは違ってきますので、このへんは自分で色々と試してみるといいかもしれませんね☆

 

最後に。

私が実践したなかで多分一番早く第1部後半まで攻略できたキャラなのですが、このアスルトルナさんをフレンドに選ぶのはあまりおススメしませんw

なぜならアスルトルナさんはBOSSアタッカーに特化しているのでフレンドさんはステが高く道中倒れないキャラがいいことと、呪いの効果でここまでくるのに20回使い切ることはなかったからです。

なのでフレンドさんを選ぶときは今まで通りなるべくSSRの攻撃ステが高い人を選ぶといいかもしれません☆

 

あとバグなのかもしれませんが、唯一レイピアをクエストクリア報酬で貰えるところのBOSSだけにはこの呪い効果が付与されませんでした。

まぁ勝てるのでいいのですが何か呪いを打ち消す効果があるのでしょうか?

アスルトルナさんはこれからいっぱい使っていってまだまだ検証する余地がありそうですね♪