今から始めるチェンクロブログ

楽しく遊んでいたはずのチェインクロニクルをいつのまにか放置、削除してしまったのでもう一度楽しむために一からチェンクロをスタートさせます♪

チェンクロ SSRに頼らずR(レア)だけで攻略していく方法

f:id:sumahobonzin:20170303130956j:plain

チェンクロを始めてみよと思うんだけど、やっぱりリセマラでSSR引かないと厳しいよね?

イベントフェスもやってない期間だと副都でしかガチャ引けないから自然と戦士パーティーになっちゃう。もっと魔法使いがいっぱいいる賢者の塔とか弓使いがいっぱいいる湖都でガチャを楽しみたい!

と思ってもせめてSRくらい引いておかないとそこまで進めないし…。

なんて考えているアナタのためにR(レア)だけでも突き進んでいけるやり方をご紹介したいと思います☆

 

先に言っておきますが、どんなにRを強化しようともステータスはSSRの足元にも及びません。頑張って限界突破なしのSRくらいまでの能力ですが、それでもうまく使いこなせばメインストーリーをどんどんRだけで進めていけるようになるんです!

チェンクロがもう2周年になるので色んなレア活用方法がネット上に書いてありますが、どれも情報が更新されておらず古いチェンクロのままなので最新バージョンでのR(レア)活用方法を書いていきます♪

 

まず今チェンクロを始めてチュートリアルを終わらせると、プレミアムチケットが2枚もらえてこの券で酒場ガチャを2回引くことができます。

さらに精霊石チュートリアル完了時点で5個以上あると思いますので合計3回酒場ガチャを回せるということですね☆

 

f:id:sumahobonzin:20150717174817j:plain

ご説明するために私も一緒にタブレットで進めていきます♪

酒場ガチャを2回でも3回でも回し終わったら、次はアルカナコインで回せるチャレンジガチャを可能な限りまわします。

アルカナコインは今チュートリアル完了時に10000コイン貰えるはずなのでチャレンジガチャが5回できるはずです♪

ここまでで画像のようにSSRどころかSRもでないよ。となったら皆さまこのデータ消してしまいそうですよね?笑

何度もリセマラをやってイヌチヨが飛び出してくる日々…いっそのことこのままR(レア)だけでチェンクロを進めてみてはどうでしょうか?

 

大丈夫です。

覚悟をきめてR(レア)アルカナだけで第1部完結させてみせましょうw

しかも湖都までは最短でいきます。

そうですねぇ、時間にして5時間くらいでどうでしょうか。

スタミナコンボをうまく重ねられるかたならば一気に精霊島までいけるかもしれません。

そんなR(レア)だけのパーティー強化手順を私なりのやり方で順番に説明していきますね☆

 

 

まずは職業を決めよう!

 

f:id:sumahobonzin:20150717181514j:plain

 

 チェンクロをレアキャラだけで進めていくには、色んな職業が入った雑食でのごり押しは厳しくなってきます。

なので戦士、騎士などの職業をしぼってなるべく統一していくわけですが、初心者には弓パーティー、魔法パーティーは若干ハードルが高いので戦士か騎士を選びます。

よく騎士パーティーはダメだ。とお見かけしますがそれは今のチェンクロになる前のお話だと思います。

最初に引いてもらった酒場ガチャとチャレンジガチャで出たレアカードの中から好みの一枚を選んでその職業でかためていきます。

私は上の画像のように「戦士」で固めていくことを決めましたので、ここからは戦士パーティーを作る前提で一緒に進めていきます♪

 

 

R(レア)集めはチャレンジガチャ→売却→リングガチャが基本

 私が効率よくRキャラを集める方法としてアルカナコインが2000枚貯まるごとにチャレンジガチャを回して、戦士と僧侶以外のRキャラは全て売却をしてしまいます。

ええ。色々と申したいことがあるとは思います。

確かに今後金策パーティーなど幅を広げていくときに色んなキャラがあったほうが便利ですよね。

その売却したキャラ達も限界突破する可能性があるわけですから。

ただね。

強い意志で決断したはずです。

R(レア)キャラだけで最短ルートで攻略するとw

この際精霊石は使わずに目的の酒場まで全部とっておきましょう。

もちろんBOX拡張も一切しません。

なので必要最低限のカードだけをBOXにおいて進めていくのです。

序盤はアルカナコインがザクザク貯まりますのでどんどんチャレンジガチャをやって、今は使わないキャラはどんどんリングにかえてしまいましょう。

 

序盤はシナリオ無視で曜日クエスト初級を周回

好みの職業が決まったらそのR(レア)のなかで一番育てたいキャラをきめます。

私はリュビアさんにしました。

そしてパーティーにコストが許されるだけメンバーをいれたらいきなり曜日ダンジョンの初級にいきます。

 

f:id:sumahobonzin:20150717181845j:plain

ここでもいっぱいツッコミたいと思いますが、これからもえ?っと思うことが多々出てくると思いますのでスルースキルを身につけましょうw

はい。

画像はランク5になってますが、ほぼ全て曜日クエスト周回にスタミナを使いました。

ちなみに月曜から金曜までどの職業の曜日クエストであってもかまいません。

私も始めたときが金曜の弓クエストでしたがこれでも大丈夫です。

なぜなら最短でいくのに戦士の成長アルカナが出る月曜日までまっていられないからw

ここで大事なのはとにかくスタミナを無駄にしないことです。

少しでもランクが上がる前にスタミナを使い切ってランクアップで全回復するようにします。

なので曜日クエストをこなしながら合間にシナリオを消化していく感じですね♪

 

 

成長アルカナも武器アルカナも職問わず一体に注ぎ込む

 やったー☆

リングガチャで金色の成長アルカナ弓が出たよ!

はい。それも迷わず戦士のリュビアさんに食べさせます。

職は何でもいいので10枚集まったらお気に入りの一体に全て食べさせるのです。

そして限界突破前ならレベル37付近、1回限界突破しているならレベル43付近で成長アルカナを食べさせるのをやめます。

あとはシナリオを消化していくうちに勝手に経験値が貯まって上がりますから。

この繰り返しをしていってリーダー1体がほぼ育成完了したらシナリオの進撃を開始します。

もちろんランクアップまでのスタミナ計算は忘れずに間でちゃんと曜日クエストをやっておいてね♪

 

フレンドはSSRにこだわらずSRイオにする

 どうしてもフレンドを選ぶときに強そうなSSRを選んでフレンド申請してしまいますよねw

確かにSSRの強いキャラがフレンドでいてくれたほうが心強いです。

ただね。

思い出してください。

私のリーダーはリュビアさんですw

きっとそのSSRを引いたフレンドさんはリュビアを引いたときにデータを消してリセマラを続行したことでしょう。

そんなキャラをリーダーにしているのでなかなかSSRをもった人がフレンドになってくれないのです。

ならばこれからSSRを引くかもしれない人に焦点をあてて…

 

f:id:sumahobonzin:20150717183443j:plain

最初に貰える「イオ」をリーダーにしている人をフレンドに選んで申請していきましょう☆

しっかりと自分のリーダーを育ててあれば聖都クリアあたりまでは問題ありませんから。問題はその先のシナリオに進んだときに強いフレンドさんがいないと苦戦してしまうので最初のうちにバンバン申請しておきます。

今イオを頑張って育てている人は、もしかしたら違う酒場のガチャを引きたくて我慢している人かもしれません。

フレンドになってくれてそのうち強いSSRに代わってくれる可能性を秘めているのですw

 

 

聖都を超えるあたりから僧侶は必須

 攻撃力がケタ違いのSSRパーティーならごり押しも出来ますが、今回は全てRのパーティーなので耐久戦が多くなってきます。

少しでも回復させて次のWAVEにつなげていかないとリーダー1強パーティーはすぐにやられてしまいます。

なので誰でもいいので僧侶のR(レア)が出たらそれは売らずにパーティーに組み込んでしまいましょう☆

f:id:sumahobonzin:20150717184242j:plain

これが私の聖都ラストのクエストに挑んだときのパーティーです。

リーダーの育成が終わったら次は回復量を上げておく為に僧侶キャラの育成にかかります。

先にイヌチヨのレベルが上がっているのは、それまで僧侶キャラが出なかったからw

この時点でランク11で始まりからのプレイ時間は2時間くらいで到達しています。

 

f:id:sumahobonzin:20150717184219j:plain

ここでもし回復の僧侶がいないと、リュビアさんが倒れている時点で負けが確定してしまうのでなるべく聖都を出る前までに揃えておきましょうね♪

 

 

ある程度メンバーが決まったらリングを15個貯める

 いらないキャラは売却してどんどんリングにかえるんだ!とご説明しましたが落ち着いたら1度リングを15個貯め始めてください。

リーダーキャラの武器をB武器にかえるためです。

初期のC武器では育成メーターが少なすぎますので、リングアイテム交換でB武器をゲットして装備させます。

ちなみに私のリュビアさんはイベント時だったこともあってA武器(隊長の大剣)を装備させました。

え?

もったいないですって?

まだ覚悟が足りませんねぇw

ま、普通はそこまでやる必要はありませんけどねw

 

この「強化」と「スタミナ配分」をしっかり出来ていれば第1部3-8くらいまでは苦戦するシナリオはないはずです。

ファティマのクエストで若干やられたりもしますがフレンドさんがうまくかみあえばここも超えて…

 

f:id:sumahobonzin:20150717185443j:plain

湖都に到着します。

このレベルで絆解放まで進むことが出来るのです♪

サブパーティーは実戦で使うことはありませんがシナリオクリアの経験値をわけておきたいのでいれているだけです。

チェンクロをチュートリアルからはじめて絆システム解放のここまでノンストップでやって消費したスタミナの実が1個、復活の実は全て残したまま。

かかった時間が5時間ほどで攻略です♪

 

この先湖都からはグッと難易度が上がってくるのですが、ここからは絆アビリティを使って上手にのりこえていきます。

さらにここからはシナリオ消化だけではランクアップも難しくなってくるのでスタミナ回復をまちながらゆっくりと進行になっていきます。

なので絆アビリティをつかって九領までR(レア)キャラだけで攻略!はまた次の機会に書いていきたいと思います☆