今から始めるチェンクロブログ

楽しく遊んでいたはずのチェインクロニクルをいつのまにか放置、削除してしまったのでもう一度楽しむために一からチェンクロをスタートさせます♪

チェンクロ 絆アビリティについて

f:id:sumahobonzin:20170303130956j:plain

スタミナ回復がもうちょっと早ければ間にクリスマス前夜祭とか武器クエとか出来るのに。

今は全力でストーリーのみをひたすら進撃中。

そして始めて2週間を待たずして、九領へ到着☆

20141216151745343.png

ここまで来ると流石にヒヤヒヤする場面も幾度となくありますが、コンテもスタミナ回復もしません。

石はガチャのためにあると思っていますから♪

持てる力を振り絞って天下一武道会…ではなくて九領の戦い参加しますよー☆

さて、この辺までくると敵の力も強くなってきて、みるみるうちに自分の体力が削られていく感じがしますよね。

そんな壁にあたりもうちょっと強くなりたいと思い、ガチャを引いて手持ちの強化を図るものです。

本来はそうやって少しずつパーティーを増強していくわけですが、運よく全てのメンツ補助を入れないにしてもパーティー4人ともSSRを使う場合は、育成にもちろん大変な時間がかかります。

さらにチェンクロはコストを上げるのが一苦労…。

九領までたどり着いた私のコストでも今で53。SSR3人が限度です。

そこでチェンクロ絆アビリティーの登場です。

使用しているキャラレベルは関係なく、絆アビにSETするキャラがレベル40を超えていればサポートにつけることが出来ます。

どういうことかと言うと、ラウラさんLV60にウェインさんLV15をサポートとしてSETすることは出来ませんが、逆のウェインさんLV15にラウラさんLV60なら絆としてSETすることが出来ます。

それぞれのキャラに絆専用のアビリティがあり、絆にSETされたキャラにそのアビリティーがプラスされることになります。

20141216151810035.png

20141216151817688.png

これだけだとフ~ン。って感じですよね。

もっと肝心なのはその下を見て下さい。

ATKとHPにボーナス%がプラスされることになります。

私が勝手に思うにこのプラス分が絆の凄いところだと思っています。

何故かといいますと…

通常、武器レベルを上げてATK1メモリ上がるごとに+10の攻撃力。

そこそこのAランク武器ATKメモリーが15だとして+150の上昇だと勝手に解釈しております。

絆アビリティーでウエィンさんにラウラさんをSETした場合、

10%の上昇なので、仮にウェインさんを育て上げATK6500までもってきていたら、

絆だけでの上昇値は+650。

これだけでも凄いと思うのですが、何故私が同じ酒場でガチャを引こうと言っていたのかが、ここにあります。

絆アビリティーでウェインさんにシンフォニアさんをSETすると

「所属BONUS」がプラスされ上昇値が+13%になります。

ちなみにラウラさんにシンフォニアさんとSETしても上昇値は+10%です。

リアルな世界でも、出身地が同じなだけでちょっと応援してみようかな。という気持ちになりますよね?

同じ出身だから通常よりサービスするね☆です。

たかが3%とあなどるなかれ。

ATK6500に13%をSETすると上昇値が845になり、10%の時と比べると+195上がることになります。

最初に述べた武器レベル上昇値をこれだけで超えている計算になりますね。

これだけ絆アビリティーは無視できない存在ですが、実は私はまだSETしていません。

本来この九領が実装された時にはこの絆アビリティがまだなかったこと、手持ちのキャラのステが最初から高いことを考慮して、このまま、まだいけるだろうと判断し進めています。

もしこの先今のパーティーで進めなくなったら、絆枠のキャラを育てていきたいと思います。

では最後に本日の聖都ガチャを。

20141216151843663.png

今日も楽しくチェンクロを満喫しましょう☆